人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sourire-blog

クロックムッシュ


まわりはお盆休み。いつも開いているご近所のお店が閉まっていると、なんだか日曜日が続いていると
勘違いしてしまいそうな日々。

今日は「クロックムッシュ」のこと。
フランスで100年くらい前に作られたそうです。

以前にも少しご紹介しましたが、なかなかちゃんと説明することなく、たいした写真もなく、登場して
1年以上が過ぎました。

当店の「クロックムッシュ」は、食パンの間にホワイトソースとハム。
上にまたホワイトソースを塗り、チーズをのせて焼いたトーストサンドです。
クロックムッシュ_b0270923_18131241.jpg

この上に目玉焼きをのせると「クロックマダム」という名前に変わります。
クロックムッシュ_b0270923_18135546.jpg

いずれもミニサラダとドリンク付きで700円です。
(さらに300円以上のケーキをセットすると50円引きです。)

ホワイトソースはナツメグを加えており、チーズはマリボーやゴーダなどをミックスしています。

そして耳をカリッと焼きあげる食パンは、塩上町にある「イノウエベーカリー」さんで注文しています。
先日8周年を迎えられました。

試作するにあたって、イノウエベーカリーさんを訪ねたときのこと。
「6枚切り1斤と、8枚切り1斤お願いします。」
とお願いしたら、
「6枚切りと8枚切りあわせて1斤にもできますよ。」「何でもおっしゃってくださいね。」
と。

まぁぁぁ!そんなことしていただけるんですか!
店主感動。
本当に優しく対応していただきました。

あれからお世話になっております。
そしてひよっこの私たちにいろいろ教えてくださり、とてもありがたいです。
いつもいつもおいしいパンをありがとうございます。

というわけで、ちょっとお腹すいたな、朝ごはん昼ごはんお夜食にちょっと食べたいな。
などなど、ぜひ「カリッとした紳士」をお召し上がりくださいませ。
by sourire-web | 2014-08-14 18:40